P2081660

イタリアのローマには美味しいジェラートのお店が数ほどあり、どこに行こうか迷うほどですが、なかでも、創業1947年の昔ながらのジェラートが人気のGelateria La Romana (ジェラテリア・ラ・ロマーナ)がおすすめです。

こちらは、ローマに3店舗の他、イタリア各地のトリノやベルガモなど、スペイン・マドリード、ドイツ・デュッセルドルフにもある、老舗の実力店!

夜遅くまで地元の人が通うのなら、そりゃ美味しいです

P2081659

実は、ホテルから最寄駅までの行き帰りに前を通るので気になっていたお店です。白を基調にしたシンプルな店内はセンスが良く、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

朝出掛ける時はまだ閉まっているので、帰りがけに様子をチェック。昼間、観光に出掛けて夜帰ってくる途中、地元の方が多く、夜遅くまで賑わっているなぁといった印象でした。

グループだけでなく、仕事帰りの女性が一人で店内で食べていたり、普段使いで人気がある事が分かりました。

ホテルに戻る、ある日の帰り、ついに入ってみることにしました。


口どけふわとろ、濃厚。いろんな味を試したくなる!トッピングも充実

そして、入ったはよかったのですが注文の際、日本のようにジェラートの素材が見えるわけではなく、メニューは文字のみでした。ジェラートは、シルバーの冷えた容器に蓋をされていて、目で選んで指さしで注文できる状態ではありません。

メニューの文字を見て、う~んと迷っていたら、お店の方が、「ピスタチオ?」「バナナ?」とか、いろいろとおススメを言ってくれたので、その中から好きそうな味を注文しました。

あらかじめホームページに載っている、フレーバーをチェックして決めておくといいですね。

P2081652

本場のジェラートは、やはり濃厚でしっかりとした味!美味しい!! 
ボリュームも満点。すぐ溶けだしてきた~。

P2081656

小さいサイズのカップ。空気をたっぷり含んでいるのが目にも分かる!
口どけふわふわでなめらか、とろとろ。

様々な種類のアイス・ケーキや、チョコレート・ボンボンも発見!


P2081657

店内では、アイスケーキも並んでいました。アイス好きなので、見てるだけでテンションが上がります。テイクアウトだけでなく、カフェのように座席があるのでゆっくりできるのも良かったです。

私が行ったのは、ローマのオスティエンセ店ですが、イタリア各地やドイツ、スペイン等にもありますので、ぜひ旅する地域にありましたら行ってみてはいかがでしょか。

**************************************
Gelateria La Romana (ジェラテリア・ラ・ロマーナ)
via Ostiense 48
Roma (Roma)
Tel +390657302253