カミーノの巡礼とは・・・
カミーノにある教会でいただいた資料より。素敵な言葉ですのでシェアさせていただきます。
-----------------------------------------

この旅路はあなたを巡礼者にします。

なぜならサンチャゴヘの道はただたどり着くためだけの道でもなければ、何かご褒美をもらうためにやってみることもないからです。

サンチャゴヘの巡礼の旅はひとつの「たとえ話」であり、ひとつの現実なのです。この巡礼があなたに何かを語りかけることを許すならば、またあなたがこの巡礼によって変えられようとするならば、そしてあなたが真の巡礼者となるならば、それは特定の時間の内と外とて段階ごとに、また一生をかけて歩く道だからです。

巡礼はあなたをより単純にしてくれます。それはリュックがより軽くければ、背中の緊張はより少なくなるし、生きるためにどれだけわずかなものが必要かを体験するからです。

巡礼はあなたを兄弟・姉妹にしてくれます。あなたの持っているものは何であれ他の人と分かち合う準備ができていなくてはなりません。というのは、たとえあなたが一人でこの巡礼を始めても途中で仲間に出会うからです。

巡礼はコミュニティを生み出します。他者を受け入れるコミュニティを。他の人がどう旅路を歩いているかに興味を持つコミュニティを。お互いに与え、受けるコミュニティを。

巡礼はあなたに要求をします。どんなに疲れていても、足にまめができていようとも夜明け前に起きて、暁の中を歩かなくてはなりません。歩き続けるための少しの休息だけしかとれないでしょう。

巡礼はあなたを観想へ、驚きへ、歓迎へ、内省へ、立ち止まることへ、沈黙へ、聴くことへ、感嘆へ、祝福へと招きます。

また、自然へ、旅路の仲間へ、私たち自身へ、そして神へと。

DSCF2712_small.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ