なるべく歩くようにしてトレーニングをしているが、毎日暑い~。陽射しが強い、汗だく・・・。おかげさまで、トレッキングシューズは足に馴染んできています。歩きやすい、この靴を選んで良かった。

そして、ザックに荷物を詰めてみたら重さ7キロ!!

米俵のようにパンパンなのでもっと厳選して減らさないとと思っているが、どれも必要に思えて・・・足りない物は現地で買うくらいがいいらしい。1グラムでも軽くすることは必須。一眼レフカメラを持っていきたいが、普段でも重くてコンパクトなデジカメで済ませているのに、重くてムリそうと思っている。

その前に荷物の選別です。担ぐ負担には、自分の体重の1割の重さにした方がいいらしい。このザックを背負って歩くのは超ハード(汗)歩きはじめての1週間ぐらいはかなりしんどいらしい。でもそこを超えるとサクサク歩けるようになるとの話。

何事も、一山越えるところまでやらないとモノにならないよね。

DSCF2325_small.jpg

今日のコースは、夕方から大阪淀川沿いを通って梅田方面へ。淀川にかかる橋を渡れば、中津、梅田です。疲れより汗だくで、カフェへ直行!ひと休みして梅田で買い物を済ませ、また歩いて帰ってきました。

この淀川沿い、ランニングやウォーキング、犬の散歩の人、釣り人がいて、都会生活の中で近くにこんな場所があって良かったなぁ~としみじみ思う。

DSCF2329_small.jpg

電車に乗れば4分で着くところを、1時間近くかけて歩く。時は金なり、時間の節約を思えば乗ってしまうところ、もちろん楽だし。文明の利器はそれはそれはありがたい。

でも、歩くのって気持ちいい!! カミーノの事ばかりでなく、体を動かすことって大切。普段、運動不足の私にとってはいいこと。今は歩く方にフォーカス!

こうして、できるだけ電車に乗らず歩く日々。