個人手配ってけっこう大変だなと・・・。現地の状況を把握しないとベストな選択ができない。

いまだもって、現地へ着いてからの宿と交通チケットを手配中です。パリから、カミーノ出発地点のサン・ジャンまでどう行くか?最初は列車で行くものが当たり前だと思い、TGVのチケットを予約することに。

フランス国鉄のTGVホームページもあるが、よくよく調べていたらIDTGVという格安席を販売する子会社があるではないですか!かなりお安い席を選択して、これならお得と喜びながら購入手続きを。最後にクレジットカードで決済!と思ったら・・・何度もエラーで決済ができない。何故!!

普段使っているVIZAなのだが。カード会社に電話をして聞いてみても使えるはずだとのこと。個人認証システムもクリアーしています。だけど何度やっても通らない・・・。

ネットで調べてみると、カードエラーで購入できない方々が沢山いる!どうやら、フランスの方でカードのセキュリティを高めているらしく、日本で作られたクレジットカードは使えないらしい・・・。そんなぁ~。以前は、ダイレクトに購入できたみたいなのです。

有名でよく利用されているのは、日本語サイト「レイル・ヨーロッパ」。同じ列車を捜してみたら、なんとチケット代は高いうえ手数料がかかり、倍以上の値段になります。この値段差ってなに?

最安値値段を知っているだけに、納得できない。しかもまだ格安チケットはあるというのに。ここですごく葛藤~。でも何らかのチケットは取っておきたい。日が近づくにつれて値段も上がるので取得は早いほうがお得。

よくよく別のルートを調べると飛行機という手が!オルリー空港からビッツアまで飛び、在来線でサンジャンまで行けるではありませんか。しかも、列車で5時間のところを飛行機なら1時間少々で行けて、飛行機の方が安い。となればどちらを選ぶかは明白です。その後の行程も考えて、時間の都合もいい。

ですが、クレジット決済をするとどうしても手数料はプラスされるのですね。勉強になりました。

結局、いい選択ができたので○ということに。