カミーノについて調べていると、ほんと沢山のブログがあります。そのおかげで現地の情報や雰囲気がよく分かり、たいへん助かっています。毎年、沢山の方々が巡礼されているのですね。私が行く秋も巡礼シーズンなので、きっとどなたかに出会うはず。沢山と言っても、何十人、何百人でもないですが・・・きっと何人かでしょう。貴重なご縁ですね。

これからの計画。パリに到着してからの宿と鉄道チケットの確保。帰りのルートと宿。できたら日本で予約しておきたい。

<行き>
基本コース
8/29 パリ着→モンパルナス泊
8/30 翌日、TGVでバイヨンヌ→在来線でサン・ジャン・ピエ・ド・ポー着&泊
8/31 巡礼スタート!

あるいは、ルルドに立ち寄るか思案中。まだイメージが固まっていない。


<帰り>
オープンジョーのチケットを購入。
・マドリードから飛ぼうかと。

オープンジョーは初めての経験。要するに、行きとは違う空港から帰れるというもの。帰る日や時間の便によって差額が変わってくる。直前では空きがないかもしれないので前もっての変更がベスト。ちなみに、日付け変更可能(別途8000円)なチケットにもしました。何があるか分かりませんし。

2010年、マドリードの13のホテルでは巡礼者に10%割引をスタート。しかも、余分な荷物をホテルに送れば預かってくれるとも、素敵!! 情報は、カミーノ友の会ブログより。