荷物配送の続きです。

そこで、便利なのが、トランスポルテ・デ・モチーラ (トランスポルタシオン、ザック運搬)です。宿から宿へと、ザックを運んでくれるサービスです。1区間、3~8ユーロと地域や業者によって異なりますでの、要確認です。

DSCF3406_small.jpg


はじめ、すごく軽装というか、ほぼ荷物なしの方が歩いていて、地元の人が少しウォーキングをしているのかな?程度に思っていたら、同じく長距離を歩く巡礼者と分かり、ビックリしたことがありました。この方は、すごく軽やかな歩きで、ウエストポーチのみでしたから。その格好、近所の人ですよ!

ザック運搬サービスをまじかに見て、周りを意識していたら、ちらほらと軽装の方がいること、いること。巡礼者が泊るホテルでもロビーにザックが集められ、運搬業者がトラックで運んでいたので、ホテルでも可能なのかも。

またある方は、ビニールと紐の薄いリュックを背負って、今日のゴールまでに必要な物だけを持参して巡礼していました。道中、話していたら、「あの重さから解放されたら、ぴゅーと飛んでいくように軽い!」と、かなり興奮ぎみでした。「しかも安い、なんで早く気づかなかったかな~」とも。

話しを聞いてうらやましくも思ったけれど、もう終盤にきているし、ストイックに頭の片隅には “重さも巡礼の一部” と思い込んでいたので、私自身は利用することはありませんでした。でも、どうしてもしんどい時や体調を崩した時などにはいいですよね。そんな、ザック運搬サービスのサイトがありますのでご紹介します。

郵便局に TRANSPORTE DE MOCHILAS Y EQUIPAJES というのがあります。

 以下、業者サービス窓口サイトです。
EXPRESS BOURRICOT Transporte de equipajes
JACOTRANS Transporte de mochilas, transporte de equipajes
Camino Comodo
CAMINOFÁCIL

詳しい事は、地域や業者で異なりますので、お問い合わせくださいね。