パリのシンボルと言えば、セーヌ川もその一つ!

カミーノ巡礼が終わり、パリへ滞在した際、セーヌ川沿いの道を延々と散策しながら、カミーノの黄色矢印サインを見つけていました。観光スポットへ寄りながら、時折、セーヌ川に浮かぶクルーズ船をよく見かけたものです。

そして今年7月、またパリへ行くことになりました。巡礼時は乗ることがありませんでしたが、今年7月のパリ行きでは旅行会社の方でクルーズチケットを特典として付けてくれているので、乗ってみることにします♪

DSCF4472_small.jpg

で、5社のクルーズ船が出ていますが、クルーズのみや、ランチ、ディナー付きクルーズがありコースは豊富。パリを知るだけだったら、クルーズのみの乗船で街並みを眺めるのがいいかな。ディナー目的だと食事に集中して、風景を100%楽しむ暇があまりないかも…。

DSCF4360_small.jpg

二階建ての船も走っているので、そちらがいいな~。昼間もいいけど、夜景もいい。その日の天候や、乗船する時間帯で雰囲気が全然違うとのこと。夕暮れ時はとくに美しいらしい。でも、7月のパリは夜の9時過ぎまで明るいのであまり遅くなってしまうのも困るなぁ、といろいろ妄想しながら今から楽しんでいます。

DSCF4364_small.jpg

パリでは、セーヌ川と川沿いの建造物が世界遺産となっています。だからパリの主要建築物を川から眺められる。だから、クルーズはリピーターが多いらしい。

自発的に乗ることはなかったけど、ひょんな機会があるので嬉しい。わぁ、セーヌ川から、こんな風景が次々と現れるなんて楽しみです♪