パリ情報が続き、旅の様子がまだでした。パリ二日目です。

巡礼者として今回ヨーロッパにいることもあり、やはりパリでは教会にひかれ幾つか訪れました。なかでも、日本にいる時からいちばん行ってみたかったのは、奇跡のメダイ教会!パリに来て、真っ先に行ってみました。

実は、カミーノを歩いている時、マリア様のサポートをすごく感じていたのです。困難やトラブルがあっても最後は上手くいき、ふと気づくと教会やマリア様の姿が!なんてことばかり。

マリア様が出現した聖地として、ルルドやファティマを思い浮かべていたので、隔離された敷地にあるのかと思いきや、メトロから地上に上がったら、あらら、けっこう街中の都会じゃないですか!ヴィトンやグッチが入る高級デパートがそばに。ヴィトンのウィンドウがとっても可愛かった。

DSCF4349_small.jpg

でも、もっと素朴な下町にあるのかとイメージしてうたのでちょっと衝撃を受けた(笑) それでも路地を折れた静かな一角にありましたが。

DSCF4348_small.jpg

そんなに大きくはなくこぢんまりとした教会で、聖堂では熱心に祈っている方々でいっぱい!カミーノでたくさんの教会を訪れましたが、今までにない一番の熱気が。観光客も多かったのですが、祭壇前で信者さんが祈りの中に入り込んでいて、マリア様に心の声でずっと語りかけていました。あまりの真剣さに教会の写真撮影は控えました。

ですので、ポストカードを購入。このような素敵な空間でしたよ。

DSCF0083_small.jpg

マリア様の慈悲のブルー調。カミーノ・ルートの北スペインにある教会とはまたぜんぜん雰囲気が違う。パリはやはり洗練されています~。女性好み♪素朴な北スペインの教会と比べると、圧倒される迫力が…。

もう一つの目的。人気のメダイも購入。それにしても、日本人女性の多いこと!!観光がてら大量に買っていく姿が…。メダイを買ったら、レジのシスターに日本語で「さよなら」と言われ、妙な気分に。日本人観光スポットなのだと実感した。

日本人がほぼいないカミーノにいたので、日本人観光客に混ざって同じように見られるのには違和感を覚えたなぁ。