DSCF4236_small.jpg

朝10時に宿を出たと思ったら、スペインとの1時間の時差を忘れていた。今はまだ9時ってことね。なんか得した気分(笑)

今日はポルトをくまなく歩いてみようと思っている。ポルトの目抜き通りといえば、サンタ カタリーナ通り。まずはそちらの方面から。この周辺にはお店が集中していて、いわるショッピング通り。幾つもの通りや路地が密集している。

この日も朝からすごい観光客、人、人、人!歩行者天国になっています。

DSCF4276_small.jpg

焼き栗?焼き銀杏?ぽい、屋台も出ていました。今日は平日だからいいけれど、日曜日はほぼクローズとなりますのでご注意を。スペインでも日曜は閑散としていましたもの。日曜こそ売り出し時ではと思ってしまうけど、クリスチャンの国では休息日なのですね。

DSCF4262_small.jpg

おぉ、カフェ・マジェスティック。

創業1921年、ポルトガルの芸術家いきつけの老舗カフェ。他のお店とはひときわ雰囲気が異なって、アールヌーボ様式の立派な内装に品格がある。中庭もあって落ち着けるので、旅の疲れも癒される。

オープン直後だったのでお客さんはまだ少なかったのですが、ポルトでいちんばん有名なカフェとあって観光客で賑わいます。一般のお店よりお値段は少々高めですが、せっかくここまで来たのなら一見の価値あり。

DSCF4284_small.jpg

ポルトといったら、ポートワイン!ワイン製造所もたくさんあって、試飲ツアーが大人気。ワイン好きにはきっとたまらないのでは?スペインでも上質なワインが手頃だったのに、ぜんぜん飲めない私はその恩恵にあずかれず残念…。

DSCF4310_small.jpg

蚤の市ではなく、手作り市かな?アーティストたちが各々の作品を売っていました。こういうのいいな~。

DSCF4271_small.jpg

そろそろ歩き疲れた~ということで、休憩タイム。

ポルトといえば、エッグタルトの発祥の地。たまたま入ったカフェでもあったので注文してみました。甘すぎず、ほどよい甘さ。とろっとしたクリームとサクサクの生地が美味しかった。日本で食べるのより本格的。ポルトへ来たら絶対食べてほしいスィーツ。ちなみにエッグタルトは、パステル・デ・ナタといいます。

分けも分からずポルトへ来てしまったが、訪れて正解でした!