やみあがりだった風邪が少しぶり返してきた。せっかくオステルに泊っているというのに、昨夜はあまり寝つけなかった。今日はゆっくり過ごそう。街へ出て、レオン大聖堂(カテドラル)へ。

DSCF3268_small.jpg

スペインの三大カテドラルでもあり、サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の主要カテドラル。ここまで来たかと、一つの目印でもある都市。いったいどのくらいの巡礼者が、さまざまな思いを抱えてここを訪れたのか…。そして私も、その一巡礼者としてこうして辿り着いて、感無量!まだ先はあるけれど、よくやっている。

DSCF3317_small.jpg

こちらは、世界最大級の美しいバラ窓のステンドグラスがあることで知られる。他にも、ステンドグラスの数が多い!聖堂の中へ入るとまばゆい。まじかで見ると、その一つ一つに描かれたモチーフの細かさ、光を受ける鮮やかな色に引き込まれる。

ステンドグラス好きなので、けっこうな時間、ぼ~と眺めて楽しんでいた。いろいろなデザインがあって見応え充分。たくさんのステンドグラスを全て掃除するには数十年はかかるそうで、今も足場が組まれて拭き掃除している方をみかけました。

DSCF3274_small.jpg

DSCF3281_small.jpg

DSCF3297_small.jpg

マリア様に巡礼の無事も祈り、また明日からの巡礼の為、心も体もリセット!やっぱり充電期間とのメリハリは必要。足もこころなしか回復してきたし、また歩きますよ~。

DSCF3294_small.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ